2020年09月19日

サロンとの付き合い方㉓最終回

今までおうちで、自分で出来る美容の様々な方法や工夫をお伝えしてきましたが、
今日は〝サロン〟や〝プロ〟とのお付き合いについて書いてみたいと思います。


エステ、美容クリニック、マッサージetc...
世の中にはたくさんのサロンがあり、その内容も多種多様でどこが自分に合っているのか?
どんな内容のものが自分に必要なのか?を見分けるのはなかなか大変なもの。


自分ですべてをケアするのも達成感があり、それはそれで楽しいのですが、かなりの根気が必要。笑


私は月に一度はプロの手に触れてみることをおすすめします^ ^


自分ではケアしきれなかった部分までマッサージを受ける。
自分では気づいていなかった改善点や素敵なポイントを教えてもらえる。


いろんな気づきがありますが、何よりも、
人の手に触れる
ということは、安心感や特別感が自分の中に芽生えます。


いつも頑張っている自分のために、人の手に委ねる時間をとってあげることは格別な自分へのご褒美。
それだけで自己肯定感がアップします。
スタッフの方との会話や、綺麗に整えられたサロンに身を置く、非日常を味わうことにも意味があり、
五感をしっかり休めること、リフレッシュ、あるいは心地よい刺激にもなります。


旅行やお出かけが以前のように気軽なものではなくなっている昨今、
以前とは違うルールが増え、なんとなく緊張を強いられている現状、
以前に比べると人との触れ合いが少なくなっている今、
サロンへ行き、人の手に触れるという非日常の体験は心を潤す特別な時間となります。


週一回が難しければ月に一度。
月に一度が難しければ数ヶ月に一度。

ご自身の心地よいペースで心にもお肌にも潤いをチャージしてあげてくださいね^ ^


自分は自分が思っている以上に頑張っているもの。
たくさんたくさん労って、お姫様扱いしてあげましょう!
サロンはまさにお姫様気分を味わうにはうってつけです^ ^


さて、読む美容液シリーズと題したこちらのコラムシリーズは今日で一旦一区切り…最終回となります。
次回からは新たな連載がスタートしますよハート


みなさまから寄せられた疑問質問に丁寧にお答えしていきますね^ ^
疑問を晴らして、すぐに使える美容のコツをお伝えしていきます!どうぞお楽しみに^ ^❤︎


今日まで読む美容液シリーズをお読みくださり本当にありがとうございました!
みなさまがますます健やかに美しくご自分を楽しむことが出来ますように❤︎

新連載でもお力添え出来るよう、私も精進致します!

心より感謝を込めて・・・ハート
yuka♪美育家
  


2020年09月05日

美肌の意外なコツ㉒

これまで美肌になるには◯◯がおすすめ!というお話しをしてきました。
新たに◯◯を取り入れてみてね!というものが多かったかと思うのですが、
今回は普段みなさまがお使いのあるものについてのお話しですにこにこ


ずばり!
タオルやメイクチップやチークブラシなど、お肌に触れるもの!です。


顔に触れるものって意外と多いのですよね〜
タオル
アイシャドウのブラシやチップ
チークブラシ、ファンデーションブラシ
スポンジ、コットン、パフ
指や手のひらもそうですね!


手やタオルは洗う頻度が多いので清潔を保たれていることが多いと思うのですが、メイク道具たちはいかがでしょう?
定期的な入れ替えや、掃除をしていますか?
これは相当多くの方が口をつぐむところなのです!笑



確かに肌に触れている時間はそれぞれ短くはありますが、毎日使うので頻度高くお肌に触れることになります。
アイシャドウブラシにしろ、チークブラシにしろ、ファンデーションの上から使用するものなので、
ファンデーションの成分がくっついたり、お肌の油分が付着します。

そしてブラシに残った成分は酸化をする可能性大!
酸化したブラシでお顔に触れると…あぁ!おっとー


特に敏感なお肌の方ならそれがニキビの原因になりかねません。
もちろん1回やったからって即お肌が荒れる訳ではないけれど、積み重ねると「汚肌」の原因となってしまうのです。


ブラシやスポンジなどの類いは週に一回程度のお洗濯をおすすめします!

各メーカーさんから専用の洗浄液が出ています。
ドラッグストアのものなら数百円で手に入るものもあるのでチェックしてみてくださいねウィンク


タオルやコットンも柔らかいもので優しくお顔に当ててあげてくださいね!
高いお化粧品でも汚いブラシで肌に乗せるのは高級でも長い目で見て汚肌街道まっしぐら!
毎日使うものにひと工夫してあげるだけで美肌街道を走ることが出来ます。
あなたはどちらの道がお好みでしょうか?

今日も美容を、自分を、楽しんで参りましょう!

今日もお読みくださりありがとうございました^ ^

※コロナ太り…見て見ぬフリをちょっぴりしていましたが、笑ダイエットを開始しました!
冷房冷えも気になるのでダイエットと冷え改善をダブルで頑張ります!

yuka♪美育家
  


2020年08月22日

夏こそあったかく❤︎冷えは美の大敵!㉑

女性は冷やさない方がいい…

誰もが一度は聞いたことがあるであろうこと言葉…
私は祖母に小さな頃から酸っぱく言われておりました。

もちろん子供時代は、なんでそんなこと言うんだろー?と、ありがたく思うどころか疎ましくさえ思っていたのですが(おばあちゃんごめんなさい!)
大人になってからというもの、この祖母の言葉には何の反論もありません!


というのも、
女性の冷えは〝子宮〟に直結します。


子宮が冷えると女性ホルモンの分泌に問題が生じるため、生理痛、生理不順などの原因になりやすく、
ひどくなると不妊や子宮内膜症など女性特有の悩みや病気に繋がることも!


単純なお話し、
冷えると血流等の流れが滞りやすくなり、身体の巡りが悪くなり、本来なら排出されるはずの老廃物が溜まりやすくなり、それに伴い浮腫みやすくなったりします。
冷えで体温が低くなるので内臓の機能も鈍くなり、それが便秘や消化不良などに繋がります。
身体の巡りが悪くなるので、その影響はもちろんお肌にも現れます!


くすみ
顔色か悪くみえる
透明感の減少
ハリ、ツヤの減少
たるみ
毛穴の黒ずみと開き


・・・書くのが恐ろしくなりますね・・・おっとー


でも!
逆に言えば、あたためたらいいんですよ!笑


美容って(健康もですが)
本来シンプルなものだと思っています。


あたためること
必要な栄養や水分を入れてあげること
要らないものを排出すること


これだけでも綺麗は作れちゃうのです^ ^

とはいえ、毎日暑いと冷たいものが美味しく感じますよね!
私もそうです!


大切なことは、
冷えたまま終わらないこと!


例えば冷たい飲み物や食べ物を食べると体内は自然と冷えます。
さらに冷房が効いた屋内にいれば外側からも冷やされます。
冷えた状態のままいればもちろん冷え性への道まっしぐら…!



なので、冷たいものも摂ったあとは、
最後にあたためて終わることをお勧めします^ ^


例えばかき氷を食べて〝冷たい〟を満喫した後は、暖かいお茶を飲んで身体をあたためた状態で終わる。
食事の最後にお茶を飲みあたためる。
湯船に浸かって冷房で冷え切った身体をあたためる。
寝る前に白湯を飲む。
あったかいものが難しければ、常温のお水にする。


ちょっとしたことなのですが、こうしたことの積み重ねで冷えない身体作りをすることは可能です^ ^


ちなみに、自分がどれくらい冷えているか?のバロメーターとして、体温や皮膚を触ることもそうですが、
生理のときの自分の経血の色に注目してみるといいと思います。

色が鮮やかな赤でなく黒っぽいような色の場合は冷えている証拠!
そして冷えていると生理痛は起きやすく重くなりやすいです。



これもちなみになのですが、
女性は食べ物や化粧品、シャンプー等の添加物もすべて子宮に直結します。
子宮が冷えると排出力が弱くなりこうした添加物を排出しにくくなるので生理痛等、子宮トラブルとなりやすいのです!
(ケミカルナプキンは冷えピタと同じ成分で出来ているのでこれも冷えやすいです。布ナプキンがおすすめですよ^ ^)


冷えがなくなるだけでお肌も綺麗になるし、身体がとても楽になります!


今日はいつも以上に熱く語ってしまいましたが、笑
それだけ身体をあたためるっていいことしかないのです!



冷えは冬でなく夏に始まりますので、
今のうちからぜひあっため生活を始めてみませんか?

白湯を飲む、靴下をはくたったこれだけでも美容と健康は作られていきます^ ^
出来ることから自分のために、ぜひ取り入れてみてくださいね!


今日もお読みくださりありがとうございました^ ^

yuka♪美育家

※私は去年から家では冷房を使いません。どうしても暑いときは扇風機✨あとは窓全開!
日中冷房で冷えてる分、程よく汗もかけて結果夏バテもなく自律神経も整いやすいと感じています^ ^
寝るときは氷枕が気持ちよくてぐっすり眠れますよ^ ^

  


2020年08月08日

糖質=太る!の仕組みを理解しよう!⑳

糖質制限や糖質オフダイエット。

糖質は太る!糖質カット!
そんな言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?


ダイエットをする上で糖質をコントロールすることはとても大切な要素になります。
事実、糖質を摂らないとあっという間に痩せます!


糖質(白米、小麦、白砂糖、ガムシロップ等)を摂ると、血糖値が急激に上昇しインスリンが大量に分泌されます。
急激上昇して急激に下がるため眠くなったりだるくなったり、イライラしやすくなり、それをどうにかしたいと思いまた糖質が欲しくなります。
お腹いっぱいのはずなのにまた食べたい!というときはこれに当たりますね^ ^


血糖値が急激に上昇しインスリンが大量に出たときに、それを脂肪細胞に蓄えるので、インスリンを消費出来ないとそのまま脂肪となるのです。
つまりは太る!ということ…汗

調味料や飲み物にも糖質は入っているので、糖質は摂り過ぎていることが多いので、ダイエットにも健康にも糖質のコントロールは必要ですね!



そして、糖質は実はお肌にも影響を及ぼします。

糖質の摂りすぎは〝糖化〟を引き起こします。
糖化というのは、体内のタンパク質と余分な糖が結びつき変化をしてAGEs(糖化最終生成物)になること。
これは老化生成物のこと!

読んで字の如く…色々な老化を引き起こします。
アルツハイマー、白内障、骨粗相にも繋がりますが、お肌の(皮膚)老化!ここに直接繋がってきてしまうのです。泣



こんな風に書くと糖質=悪者と思われるかもしれませんが、
身体を動かすエネルギー源でもあるので必要な量を適切に摂れば大丈夫!

玄米や黒糖、ハチミツなど白く精製されていない食べ物を多めに取り入れるとか、量を減らしてみる。
ケーキを食べるよりもフルーツにしてみる、
コンビニやスーパーのお惣菜にもお砂糖が使われていることが多いので、自炊を増やしてみる…
デザートを食べた次の日はごはんを食べないとか、サラダをたくさん食べるなど、
出来る範囲で調整してみましょう!



完全になくす!というのは大変なので、少し量を減らす、少し質を変えてみる。
糖質が減るとお肌の透明感も身体の軽さも変わりますよー!

私はこの時期アイスカフェラテについガムシロップを入れたくなってしまうので、ガムシロップを入れないorホットラテにする…など工夫をしてみようと思っています^ ^

あなたは明日からどんな工夫をしますか?
やったら自分をたくさん褒めてあげましょうね!!


今日もお読みくださりありがとうございました❤︎
yuka♪美育家


※最近お気に入りのグラス型の花瓶✨自分を満たす物は甘いものだけではないのですよねウィンクハート

  


2020年07月25日

ビタミンで美人度アップ=19=

美容にはビタミンを摂るといい・・・そんな話しを聞いたことはありませんか?

もちろんビタミンだけを摂ればいいと言うことではありませんが、
美肌作りにビタミンは欠かせない栄養素❤︎


意識して日々取り入れることで強い味方にしていきましょう!


今日は特に!夏の強い味方のなってくれる、
ビタミンCについてお話しをしたいと思います。



ビタミンCはシミの原因になるメラニンの生成を抑えてコラーゲンを生成するのに必要な栄養素で、

パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、キウイの中に豊富に入っているのですが、毎日それらを調理するのは面倒くさい!という方にぜひおすすめしたいのが、レモン!です^ ^



レモンウォーターを作って飲むのかとても簡単にビタミンC補給をしてあげられます
飲むときに絞るのでも、前の晩から水につけとくのでもどちらでも大丈夫。
私は朝レモンを半分絞って飲むのと、日差しが強かった日や外にいるのが長かった日は夜寝る少し前にも飲みます。


初めてレモンウォーターを飲んで寝た次の朝私は驚きました!
お肌がツルピカになっていたのです!
色のトーンも明るくなるし、白さも保てるし、美肌にするにはレモンウォーターだ!ととても興奮しました。笑



ビタミンCって、実はスマホやパソコンを見るときなどにたくさん使われるんです。
意外ですよね?

現代人は必然的にスマホやパソコンを見る時間が長くなりますが、その間ビタミンCが大量に使われています。
なので慢性的にビタミン不足が考えられるのです。


レモンウォーターだけ飲めばいいという訳ではなく、他の食事などももちろん関係してはきますが、ビタミンCのことだけを取り上げるなら、レモンウォーターはとても効率よく摂取出来る方法だと思います。


レモンウォーターを飲むと肌のくすみだけでなく、目の疲れの緩和にもなります^ ^


レモンがない場合はライムでも大丈夫です。
オレンジでも構いませんが、オレンジには糖質が入っているのでダイエット効果を、と思ったらレモンかライムがおすすめです。


レモンには疲れを取る作用もありますから疲労しているときや、夏バテの時にも効果があります!

とても簡単に取り入れられる美肌と健康の方法なので、ぜひ一度お試しくださいね^ ^
今日もお読みくださりありがとうございました!

yuka♪美育家


※外出を少しずつするようになったとはいえ、まだまだおうち時間が長い今日この頃・・・
今までは外出の時にと楽しんでいた香水を家の中でも使うようになりました。
ちょっと気分を変えたいときなどに自分の身体にでもお部屋の中にでもシュッと一振りするとなんだか素敵な気持ちになれます^ ^
  


2020年07月11日

顔の赤みの原因は?=18=

小鼻まわりや頬の赤みが気になったことはありませんか?

そして赤みの原因ってなんだろう?って気になったことはないでしょうか?


私はあります!笑


かなり気になっていて、毎朝ファンデーションで一生懸命隠していました。


実は顔に赤みがある女性はとても多いのですが、赤いのが当たり前、だと思われている方も少なくありません。



何事も原因が必ずあるものです。



顔の赤みの原因のひとつはビタミン不足!

これを知ったときは衝撃でした!

食べ物で身体やお肌が作られるとは知っていたものの、特定の栄養素の不足がダイレクトに赤みとして現れるだなんて!

試しにスムージーを毎日飲むようにしたらあっという間に赤みは引きました。

赤みだけでなく、透明感もアップするしお通じもよくなりました。

ビタミンを補給するとき、私はやはりフルーツや生野菜を摂るのが効率的だと思っていますが、スムージーやサラダは身体を冷やすため冷え性の方
は白湯を飲むとかスープと一緒になど、温かいもので締めるようにすれば大丈夫です^ ^

冷え性の方に限らず身体を冷やすものを口にしたら最後にお茶などで温めることをおすすめします^ ^


赤みの原因のもうひとつは、


摩擦!


お肌はとってもデリケートなもの…


にも関わらず、お手入れや洗顔時など、気づかないうちに摩擦を起こしていることかとっても多いのです。


シャワーを直接顔に当てる
パシパシ叩きながらスキンケアをする
洗顔時に顔の上を手でゴシゴシする。
コットンを使用するときの力加減…


そう、顔を擦ってしまうことは意外と多いのです。


シャワーを直接顔に当てるのは言語道断!笑
スキンケアのときはきゅっ、きゅっと優しく染み込ませるように、
洗顔はたっぷりの泡でモフモフと、
コットンを使うなら今の1.5倍の量の化粧水等をひたひたに染み込ませ、今の1.5倍優しく撫でるように使う。


早ければ3日もすれば赤みは引き、お肌がつるんとするのを感じられるはずです^ ^


赤みが引くだけでお肌の透明感や白さや艶感が増したように見えますよ❤︎


ビタミンにしろ摩擦にしろ、ほんのちょっとの工夫でお肌はすぐに変わりますのでどれかひとつでもぜひやってみてくださいね!


今日もお読みくださりありがとうございました^ ^

yuka♪美育家

※お出かけをする機会が少しずつ増え、
お出かけの素晴らしさを改めて感じています^ ^
自然と感謝の気持ちが溢れます。
一回一回のお出かけを大切にしたいですね❤︎
  


2020年06月27日

女性の大敵!むくみを制す!=17=

例えば夕方になると脚がパンパンになってパンプスがキツくなる。
例えば午前中は大体顔がパンパンになっている。


そう、実際の体重よりも大きく見えてしまうもの…


むくみ!!


ほとんどの女性はこのむくみを気にしたり戦っています。笑



そもそもむくみとはなんでしょうか?

簡単に言うと、
細胞と細胞の間にある水分の量が増えてしまう状態のこと。


つまりは溜まった水分が上手く排出されていないために起こることなのです。



むくみって人によって対策法が変わります。
例えば普段から水分をたくさんとっている人が、水分を上手く排出出来なくて起こるむくみと、
逆に飲む水分量が少ないために体内の水分量を保とうとして起こるむくみは同じむくみといえど対策が違います。


前者は水分をしっかり排出出来るよう、運動をしたり腸内環境を整えることでむくみを軽減することが出来、
後者は水分をたくさん摂りましょう!これだけで改善出来るのです。



よくお水は1日1.5〜2リットル飲むといいと言われますが、これは本来の循環良く排出出来る身体であるなら…と言うことなのです。

水太りや水分量が多いために起こるむくみの場合は逆に少し水分量を減らし、その分代謝を促すような食材を摂るとかやはり運動をして汗として排出するのがおすすめです^ ^


あとは、冷え性の場合も排出力が弱くなってしまうので、温めることをおすすめします^ ^

水分もお水でなく白湯にしてみるとか!


むくみの対策とは体内の水分の調整なのです!



ちなみに塩分の多い食事をした後は消化、分解のために大量の水分を必要とするため、体内に水分を溜め込みやすくなります。

例えば外食を楽しんだ次の日は、サラダやスープだけにして胃腸を休ませるのと同時に、余分な塩分を抜くことを意識すると、むくみを持ち越さずに済みますよ^ ^


むくみはその仕組みと、自分がどのタイプか?(水分多、排出力弱or水分量少ないなど)
わかるとすぐに対策が出来、見た目のすっきりさだけでなく、体重や肌の透明感、身体の軽さやお通じにも効果が期待出来るのです✨


むくみを仕方ないものと諦めないで、むくみ知らずの美bodyを目指してみませんか?

今日もお読みくださりありがとうございました❤︎
yuka♪美育家

※最近はラウンジやカフェなどでゆったり寛ぐことや、お出かけ出来る喜びに浸っています❤︎






  


2020年06月13日

睡眠は美容の味方=16=

突然ですが睡眠時間は何時間くらいですか?よく眠れていますか?


睡眠が美容に良いとはよく聞く話しですよね。
特にゴールデンタイムと呼ばれる22〜2時の間に寝る、熟睡していた方が良いというお話しは有名ですね^ ^


でもしかし!忙しい現代女性はそうは言っても中々出来ないのがお悩み…


私自身色々試して思うことは、睡眠は時間ではなく質だな!ということ。
例え4時間睡眠だったとしても質が良ければ身体もお肌も元気なのです。


ではその質をどのように上げるのか?


寝る前に五感を休ませておくこと。
例えば寝る30〜1時間前にはテレビを消して音の刺激をなくしておく。
特に多いと思いますが、SNS等スマホを見ない。
視覚や聴覚などの五感が刺激を受けている状態だと脳がずっと働きっぱなしの状態、興奮状態にあるので中々寝付けなかったり、睡眠が浅くなるので特に大きな刺激となる音と視覚情報を遮断するだけでも睡眠の質は上がります。


テレビやスマホを見るのはクセになっていることが多いので、何を取り入れるのか?を意識すること。
見て聞いて自分がリラックスしたりときめいたり良い気分になれるのであれば大丈夫なのですが、特にみたい訳じゃないのに取り入れてしまう情報には要注意!
例えば気分が暗くなるニュースを見てから眠るのと、
大好きな何かを見て心ときめいてから眠るのとではまったく質が違うのです。


前者は緊張しながら眠ることになるため起きたときに疲れが取れていなかったりします。
後者はリラックスしてから眠るので短い睡眠だったとしてもとてもスッキリと目覚めることができます。



ただ、テレビやスマホが悪いのではなく、その質に目を向けることが大切だと感じています。
私は家にテレビがないので音の遮断は完璧。笑

寝る前は気分が良くなる文章を読んだり、ビジョンボードを眺めたりしています^ ^
すると不思議とぐっすり眠ることが出来るのです^ ^

心地よくなるサウンドを聴きながら、というのも良いと思います!
私は眠れないときはクジラの鳴き声を聞いたりします。(安眠効果があるのです)
YouTubeなどにもたくさん音源がありますから色々工夫してみるのもおすすめです^ ^


どうせ何かを見たり聞いたりするなら気分が良くなるものを選択していきましょう!


高い美容液を塗るよりも質の良い睡眠は美容効果があります。
ちょっとの工夫で目覚めもスッキリ、美容の効果も期待出来るだなんて一石二鳥!


毎日の睡眠にちょっぴりの工夫をぜひ加えてみませんか?


今日もお読みくださりありがとうございました^ ^

yuka❤︎美育家

※先日ジュエリーの試着をしました。
美しいものに触れると自然と美意識が高まりますね^ ^
  


2020年05月30日

その日の予定でスキンケアを考えてみる=15=

スキンケアって毎日のルーティン。
例えば1本化粧水を買ったら、朝も夜もそれを使うことは珍しくないと思いますし、あれもこれもと買うのは難しかったりしますよね?


しかし
例えば、一日中家で過ごす日と、一日中外に出てレジャーを楽しむ日とでは単純に紫外線を浴びるなどお肌の負担は違うもの。
湿度や乾燥具合、生理前のゆらぎ期でもお肌に必要なケアは変わってきます。


でもあれもこれもは出来ない!というときには、その使い方を工夫してみるのはいかがでしょうか?

例えば今の時期、お仕事やお買い物などで外出するときはマスクをしますよね?

マスクをしているとなんだか保湿に良さそうなイメージがありますが実は逆。
マスクを外したときにこもった熱と共に水分が蒸発しやすくなるためかえって乾燥しやすいのです。
あとはマスクとお肌が摩擦を起こして赤みの原因になることも…!

なのでいつもは朝は乳液だけという方もうっすらクリームを乗せてあげることで乾燥を多少抑えることは出来ますし、
化粧水は朝こそタプタプに使いお肌の水分量を確保する。
朝水分量を確保してあげると夕方までメイクがよれずにすんだりもします^ ^


逆に
一日中家にいるときは、お肌を休ませてあげることが出来るのと、どの部分が乾燥してどこに皮脂が出やすいか?など
お肌観察が出来ますので、軽めに朝スキンケアをしたら御手洗いのタイミングなどでお肌のチェック!
必要な部分に乳液やクリームを足してあげてもいいですね^ ^


また、紫外線の強いこの時期は特にですが、
いつものスキンケアにプラスして、ビタミンC配合のパックをしてあげるだけでも日焼け後の炎症を抑えることも出来ます。
欲を言えば、クリームは朝用の軽めのものと、夜用にこっくりしたものと2種類あるとベター!


メイクもシーンに合わせて変えるように、
スキンケアも毎日のことなので、その日の予定や体調に合わせてクリームを使う使わないなど工夫してみると、
たくさんのアイテムを揃えなくても充分綺麗を育むことが出来ますよ^ ^


ちなみに私は、メインで使う化粧水と乳液の他、
ゆらぎ期に主に使うもの、
乾燥が激しいときに使うもの、など数種類をいつも揃えています^ ^


ご自分のライフスタイルや好みに合わせて美容を楽しんで参りましょう!

今日もお読みくださりありがとうございました。

yuka❤︎美育家


※ネイルは初夏の陽気に合わせてミントグリーンで爽やかに✨
  


2020年05月16日

頭皮マッサージのすすめ=14=

シャンプーは毎日するけど頭皮の状態を知らない!という方は多いもの。


美容院に行ったときにシャンプーの後されるマッサージって気持ちいいですよね?

そう、実は頭(頭皮)も凝るのです!


頭皮はお顔の皮膚と繋がっているため(厳密には身体すべてと繋がっていますが)もちろんお肌にも(顔の)、美容にも大切なパーツなのです!



まず、頭皮を触ってみましょう^ ^



指の腹を使ってあちこち触ってみると、


ここを触ると痛いなぁ、気持ちいいなぁと感じる部分があると思います。


痛いと感じる部分は反射区と言って、内蔵や筋肉などどこかの部分の不調を教えてくれるのです。
(足の裏にも同じく反射区がありますが同じ仕組みですね^ ^)


頭皮のこの部分はここに繋がっているから冷えてることを教えてくれていて…などなど、見てみるととても面白いのですが長くなるのでまた今度…笑



今日は頭皮の硬さと動きを見てみましょう!



実は頭皮を触って前後に動かしたとき、グニャんグニャんに動くのが本来なら当たり前なのです…!

赤ちゃんの頭皮はグニャんグニャんと動きます。

まさに頭が柔らかい証拠ですね!

実はヨガの考え方では、頭皮は心の状態を表すと言われています。


つまり、頭皮の硬さは心の硬さ。



頭皮が凝ってるな、硬いなと思う方はもしかするとストレスや緊張など、心が硬くなる何かがあるかもしれません。

心と向き合うのももちろん大切ですが、頭皮マッサージをしてあげるのもおすすめです!

難しく考えず、まずは指の腹を使って、痛気持ちいいところをモミモミするだけでも効果があります。

お疲れ様〜今日も頑張ったね〜なんて思いながらモミモミするのもいいですね^ ^


シャンプーのついでに毎日するだけでも頭皮は柔らかくなっていきますし、美容の面で言うと、お顔のたるみやむくみが改善されていきフェイスラインが引き上がる効果もありますよ^^

さらに心もほぐして柔らかくすることが出来たら素敵ですね^ ^



シャンプーのついでに頭皮も柔らかく✨心も柔らかく✨



ますます美しくなってまいりましょう^ ^

今日もお読みくださりありがとうございました❤︎

yuka❤︎美育家

※ おうち時間が長い分、道端のお花の可愛らしさや美しさに目を止めることが多くなりました。
幸せはすぐそこに…ですね^ ^