2020年04月11日

鏡を味方につけましょう⑩

朝起きて、
お手洗いに行ったとき、
あるいはショーウィンドウで・・・
自分の姿を、鏡などで見るタイミングって実は多いですよね!


だからこそ、なんとなーく眺めるだけではもったいない!
効果的に、効率的に鏡を見ていきましょう^ ^
効果的、効率的にということで言えば「時間帯によって見るポイントを変える」こと。



例えば朝なら、パッと鏡を見たときの「お顔の印象」をまずチェックします。
むくんでる?
くすんでる?
それともなんだかツヤツヤしてる?
調子いい?


パッと見の印象を把握したあとは、
ここが乾燥してるのか、ここがベタベタしてるのか・・・と、具体的に「触れたりしながら見て」いきます。
これは慣れもあるのですが、毎日やってるとだんだんとパッと見た印象と具体的な部分とがリンクしていきます。

くすんでるように見えたのは目の下が乾燥してるからなんだな、とか
老けて見えたのはむくんでるからだな、など!


すると対策も練ることが出来ます。


どうやら乾燥が激しいようだからパックをしよう!とか。
くすみがあるのは寝不足だからかも、ちょっと早めに寝よう!
ベタついているのは昨日のスナック菓子?
などなど。


ちなみに私はお酒を飲む日はだいたいフライドポテトを食べるので次の日脂っぽくなります。
なので、夜はあまりクリームを塗らないことにしています。
(揚げ物も油と顔の油が反発しちゃうから)



午前中、午後、夕方に鏡を見るとメイクのどこが崩れているか?も傾向がわかってくるはずです。
それを考えながら朝のメイクの時点で工夫をしたり、
お直しグッズ(例えば綿棒と乳液とか)をポーチに入れておくといつでも綺麗な私を保つことが出来ますよ!


鏡を見て「イヤー!」とならないためにも、笑
鏡を味方につけちゃいましょう!


今日もお読みいただきありがとうございましたウィンク

yuka♪美育家

※日差しをたっぷり浴びた日は、どんなケアをしようかなぁと考えます。
決して日差しを浴びることを悪とはしません。
制限することよりも、ケアを考えることもまた美容を楽しむコツですピースハート
鏡を味方につけましょう⑩

同じカテゴリー(~読む美容液~美育家yukaのサロンコラム)の記事画像
サロンとの付き合い方㉓最終回
美肌の意外なコツ㉒
夏こそあったかく❤︎冷えは美の大敵!㉑
糖質=太る!の仕組みを理解しよう!⑳
ビタミンで美人度アップ=19=
顔の赤みの原因は?=18=
 サロンとの付き合い方㉓最終回 (2020-09-19 10:00)
 美肌の意外なコツ㉒ (2020-09-05 10:00)
 夏こそあったかく❤︎冷えは美の大敵!㉑ (2020-08-22 10:00)
 糖質=太る!の仕組みを理解しよう!⑳ (2020-08-08 10:00)
 ビタミンで美人度アップ=19= (2020-07-25 10:24)
 顔の赤みの原因は?=18= (2020-07-11 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。