2020年06月13日

睡眠は美容の味方=16=

突然ですが睡眠時間は何時間くらいですか?よく眠れていますか?


睡眠が美容に良いとはよく聞く話しですよね。
特にゴールデンタイムと呼ばれる22〜2時の間に寝る、熟睡していた方が良いというお話しは有名ですね^ ^


でもしかし!忙しい現代女性はそうは言っても中々出来ないのがお悩み…


私自身色々試して思うことは、睡眠は時間ではなく質だな!ということ。
例え4時間睡眠だったとしても質が良ければ身体もお肌も元気なのです。


ではその質をどのように上げるのか?


寝る前に五感を休ませておくこと。
例えば寝る30〜1時間前にはテレビを消して音の刺激をなくしておく。
特に多いと思いますが、SNS等スマホを見ない。
視覚や聴覚などの五感が刺激を受けている状態だと脳がずっと働きっぱなしの状態、興奮状態にあるので中々寝付けなかったり、睡眠が浅くなるので特に大きな刺激となる音と視覚情報を遮断するだけでも睡眠の質は上がります。


テレビやスマホを見るのはクセになっていることが多いので、何を取り入れるのか?を意識すること。
見て聞いて自分がリラックスしたりときめいたり良い気分になれるのであれば大丈夫なのですが、特にみたい訳じゃないのに取り入れてしまう情報には要注意!
例えば気分が暗くなるニュースを見てから眠るのと、
大好きな何かを見て心ときめいてから眠るのとではまったく質が違うのです。


前者は緊張しながら眠ることになるため起きたときに疲れが取れていなかったりします。
後者はリラックスしてから眠るので短い睡眠だったとしてもとてもスッキリと目覚めることができます。



ただ、テレビやスマホが悪いのではなく、その質に目を向けることが大切だと感じています。
私は家にテレビがないので音の遮断は完璧。笑

寝る前は気分が良くなる文章を読んだり、ビジョンボードを眺めたりしています^ ^
すると不思議とぐっすり眠ることが出来るのです^ ^

心地よくなるサウンドを聴きながら、というのも良いと思います!
私は眠れないときはクジラの鳴き声を聞いたりします。(安眠効果があるのです)
YouTubeなどにもたくさん音源がありますから色々工夫してみるのもおすすめです^ ^


どうせ何かを見たり聞いたりするなら気分が良くなるものを選択していきましょう!


高い美容液を塗るよりも質の良い睡眠は美容効果があります。
ちょっとの工夫で目覚めもスッキリ、美容の効果も期待出来るだなんて一石二鳥!


毎日の睡眠にちょっぴりの工夫をぜひ加えてみませんか?


今日もお読みくださりありがとうございました^ ^

yuka❤︎美育家

※先日ジュエリーの試着をしました。
美しいものに触れると自然と美意識が高まりますね^ ^
睡眠は美容の味方=16=

同じカテゴリー(~読む美容液~美育家yukaのサロンコラム)の記事画像
サロンとの付き合い方㉓最終回
美肌の意外なコツ㉒
夏こそあったかく❤︎冷えは美の大敵!㉑
糖質=太る!の仕組みを理解しよう!⑳
ビタミンで美人度アップ=19=
顔の赤みの原因は?=18=
 サロンとの付き合い方㉓最終回 (2020-09-19 10:00)
 美肌の意外なコツ㉒ (2020-09-05 10:00)
 夏こそあったかく❤︎冷えは美の大敵!㉑ (2020-08-22 10:00)
 糖質=太る!の仕組みを理解しよう!⑳ (2020-08-08 10:00)
 ビタミンで美人度アップ=19= (2020-07-25 10:24)
 顔の赤みの原因は?=18= (2020-07-11 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。