2020年10月31日

yukaの美になる一問一答 『第3問 毛穴が開いたらどうするの!?』

こんにちは!
秋がだんだんと深まってきましたね^ ^
今日もご質問にお答えしてまいりますので、最後までどうぞよろしくお願い致します!


★質問★
毛穴の開きは一度開いたら戻らないと聞いたのですが、対策方法はないのですか?

★yukaの回答★
ご質問ありがとうございます♪
毛穴問題は女性にとって永遠のお悩み…
それくらいに気になりますし、毛穴の具合によっては気持ちにかなり影響がでますよね。

さて、開いてしまった毛穴は、完全に赤ちゃんのような毛穴レスになることは難しいというのが正直なところ…
しかし!
どうにもならない訳ではありません!

では、具体的にはどうしたらいいのか…?
美容クリニック等で毛穴ケアをすることも出来ますが、なかなかにお値段が…

手っ取り早くはありますが、まずはおうちで出来ることをしてみましょう!

まずはとにかく保湿!
毛穴ケアにはとにかく保湿が大事!


例えば毎日シートマスクをする。
コットンを使って化粧水を優しく浸透させる。
いつもの2倍〜3倍の量を使ってお肌の水分量をひたひたにする。


乾燥しやすい方、小鼻やほっぺの毛穴はこれだけでもかなり毛穴が小さくなります!
が、そもそも化粧水がしっかり浸透しやすいお肌になっているか?が重要になってきます。


鼻を触ったときなザラザラするときは、皮脂やメイク汚れが残って毛穴に詰まってしまった角栓がある証拠。
角栓が詰まっているとそれが邪魔をして化粧水や美容液などが浸透しづらくなってしまうので、
ザラつきがあるときは、スクラブや酵素洗顔を使って角栓汚れをまずはスッキリさせましょう^ ^


角栓対策のもうひとつのおすすめは、
クレンジングをした後に、アーモンドオイルをお肌に馴染ませながらくるくると指でマッサージをすること。
角栓は皮脂の汚れなので、アーモンドオイルで皮脂を温めて浮き上がらせることでスッキリと汚れをオフすることが出来ます。
さらにオイルの保湿効果も得られるのでしっとりモチモチお肌になれますよ^ ^
マッサージのあとはお湯でオイルと汚れを落とします。
べたつきが気になる方はその後で洗顔をしてくださいね!

マッサージにしろ、洗顔やクレンジングにしろ、優しく行いましょう!
ゴシゴシ強く洗うのは毛穴が開く原因になります。



ここまでは外側からのアプローチをご紹介しました。
お肌は外側から化粧水やクリームを塗るだけでももちろん美しくはなりますが、やはり内側からのアプローチもとっても大切!
ダブルでアプローチをしていきましょう!


まず、毛穴が開いてしまう原因には皮脂の分泌もあります。
揚げ物やお惣菜や、ケーキやドーナツ、市販のお菓子には油脂が多く含まれますので
摂取量が多いと体内の皮脂量が多くなり、結果として角栓が出来やすくなります。
糖質を摂りすぎた場合にも毛穴は角栓により詰まりやすくなりますので、まずは油脂と糖質の量を見直してみるのもひとつの手。
油脂(業務用油等)と糖質少なめ、ビタミンとタンパク質豊富な食事を数日続けるだけでも毛穴の変化を感じられますよ!


食事の内容もですが、たくさん食べると消化のために胃腸に負担がかかります。
すると、胃腸の動きが悪くなり、腸内環境が荒れてこれまた肌荒れに繋がります。
食べた物や腸内環境と毛穴には密接な関係があるのですよ〜


乾燥対策や皮脂コントロール、洗い方を優しくせることによって毛穴は一度開いても改善することが出来ます。
多少時間はかかるかもしれませんが、根気強く出来ることからやっていきましょう!
お肌にも自分にも愛を込めて、優しさを込めて、日々の自分のお肌を愛でながら、美容も楽しんでいきましょう♪


今日もお読みくださり、ありがとうございました❤︎
yuka♪美育家


※私は金木犀が大好きハートウィンク
街中に大好きな香りのすること季節がとても愛おしく思います。
街中だけでなくおうちでも金木犀のフレグランスを楽しんでいますハート
yukaの美になる一問一答 『第3問 毛穴が開いたらどうするの!?』

同じカテゴリー(~教えて!yuka先生~美育家yukaのサロンコラム)の記事画像
yukaの美になる一問一答 『最終話~第12問 季節ごとのサロンの通い方』
yukaの美になる一問一答 『第11問 オイル美容って、本当はどうなの?!』
yukaの美になる一問一答 『第10問 自分の肌質の見極め方』
yukaの美になる一問一答 『第9問 夕方以降のテカリどうする?』
yukaの美になる一問一答 『第8問 マスクしてるからファンデはいらない?問題』
yukaの美になる一問一答 『第7問 お正月は美肌の仕込みを!』
 yukaの美になる一問一答 『最終話~第12問 季節ごとのサロンの通い方』 (2021-03-13 14:33)
 yukaの美になる一問一答 『第11問 オイル美容って、本当はどうなの?!』 (2021-02-27 09:00)
 yukaの美になる一問一答 『第10問 自分の肌質の見極め方』 (2021-02-06 09:00)
 yukaの美になる一問一答 『第9問 夕方以降のテカリどうする?』 (2021-01-23 09:00)
 yukaの美になる一問一答 『第8問 マスクしてるからファンデはいらない?問題』 (2021-01-09 09:00)
 yukaの美になる一問一答 『第7問 お正月は美肌の仕込みを!』 (2020-12-27 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。