2021年02月06日

yukaの美になる一問一答 『第10問 自分の肌質の見極め方』

みなさまこんにちは^ ^
あっという間に2月に突入しましたね!
2月の割に暖かい日が続いていて、昼間はお散歩もしやすい東京です^ ^
でも油断せずあったかくしなきゃですね^ ^


さて、今日もご質問にお答えしてまいりますね!


★質問★
私はずっと油脂肌だと思っていたのですが、混合肌なのでは?と言われました。
どういうところを基準に判断していったらいいですか?(インナードライ、乾燥肌、混合肌、油脂肌)



★yukaの回答★
ご質問ありがとうございます♪
自分の肌質というのは判断が難しいものなのですよね〜
何が難しいかといえば、女性は毎月生理があり、女性ホルモンのバランスが生理前、生理中、生理後では違います。
なので、女性の肌質は1ヶ月の間でも変化をしているのです!驚



例えば生理前になるとニキビが出来やすいとか、
生理の後はお肌の調子がいい♪なんていう経験はありませんか?
これが肌質の変化なのですね^ ^



なので例えばコスメカウンターなどで相談するにも、生理前と後では肌質が違うので、返ってくる答えが違っているなどということもあります。
だから、ここでは油脂肌だと言われたけれど、ここでは混合肌だと言われた!どっち!?ということが起こるのです^ ^
ですので、厳密に自分の肌を調査するとその変化が面白く、ケアも色々面白くなるのですが、忙しい毎日の中でそんなのいちいちやってられない!という方もいらっしゃると思います。


なので、ざっくりとした見分け方をご紹介しますね!
見分け方は〝洗顔後にあり!!〟
お風呂上がりにみなさんスキンケアをされるかと思いますが、スキンケアをすぐせず、何もつけないでしばらく待ちます。
出来れば一晩何もせず置いてみるのがおすすめです!
この時の皮脂の出方に注目してみましょう!



①すぐに皮脂が出始め、何もしなくても全体的にお顔がベタベタとするなら油脂肌と言えます。
この場合は油物やスナック菓子等、油の摂取量を控えると改善されます^ ^


②しばらく経って、小鼻や眉間のあたりに皮脂が出て、おでこやほっぺたはカサカサしているのであれば混合肌だと思われます。
が、混合肌は乾燥肌の疑いもあるので一晩置いて、朝鏡を見たときに全体的に潤っているようなら、必要な皮脂がちゃんと出てくれた証拠!
つまり、普段のクレンジングや洗顔で必要な皮脂まで落としてしまっているため、皮脂の取りすぎでおでこやほっぺたはカサカサ、皮脂腺のある小鼻等は一生懸命皮脂を出そうと頑張ってくれるのでベタベタになり、カサカサ地帯とベタベタ地帯がひとつのお顔の中に存在することになるのです!なので、洗顔料を顔の上に置いている時間を短くする、こすらない(こすると乾燥の原因になります)、オイルクレンジングをミルクタイプにしてみるなどの工夫をしてみるとお顔の皮脂バランスが整いますよ^ ^


③洗顔後、皮脂が出ない!突っ張ってしまう!
一晩置いてもベタつきがほとんどない場合は乾燥肌!
お肌はお肌を守るために必要な皮脂を出そうとする働きがありますが、一晩置いても皮脂が出ない場合はインナードライでもあると言えます。
つまり身体の中も乾燥気味!
必要な油分を摂るようにしてみましょう♪
オリーブオイルや、オメガ3オイル、お魚、お肉には良質な油分がたっぷり♪意識して毎日の食事で取り入れてみましょう^ ^
私はお肌が乾燥気味だとヤンニョムチキンや、サラダや納豆にオリーブオイルを多めにかけて食べたりします^ ^
お肌がぷるんとなるのでおすすめです^ ^
内側から皮脂が出るようになると、自然と乾燥はおさまります^ ^



もちろん外側からクリームや化粧水で保湿することも大切なのですが、いつものお手入れをちょっとお休みして、どんな風に突っ張るのか?ベタつきが始まるのか?に注目してみると、面白い発見がたくさんありますよ^ ^
私は定期的にこのお風呂上がり〜翌朝まで何もしない!をやってお肌の状態を確かめます^ ^
意外と、何もしないでも良い皮脂が出てむしろお肌の調子が良くなることも!
クリーム塗りすぎてたな、乾燥してたな、最近スナック菓子たくさん食べたからベタベタしてたのかな、などなど…
やってみるといろんな〝思い当たる節〟が出てきます。笑



スキンケアにこれをしたら正解!はありません。
日々の自分観察が大切なのです^ ^
毎日が難しければ定期的に注目する日を作って、ケアの足し引きを考えたり、毎日の食事に少し意識を向けてみるなど工夫をする。
ほんのちょっとのことでお肌の調子は変えられます^ ^
お肌を知る機会をぜひ設けてみてくださいね♪


今日もお読みくださりありがとうございました!

yuka♪美育家

※くまさんネイル始めました。笑可愛くて見るたび心がほんわかします^ ^小指にはくまさんのしっぽもありますよ!
これもまた毎日を楽しむ工夫ですね♪
yukaの美になる一問一答 『第10問 自分の肌質の見極め方』

同じカテゴリー(~教えて!yuka先生~美育家yukaのサロンコラム)の記事画像
yukaの美になる一問一答 『最終話~第12問 季節ごとのサロンの通い方』
yukaの美になる一問一答 『第11問 オイル美容って、本当はどうなの?!』
yukaの美になる一問一答 『第9問 夕方以降のテカリどうする?』
yukaの美になる一問一答 『第8問 マスクしてるからファンデはいらない?問題』
yukaの美になる一問一答 『第7問 お正月は美肌の仕込みを!』
yukaの美になる一問一答 『第6問 シミとカンパンの違いって?』
 yukaの美になる一問一答 『最終話~第12問 季節ごとのサロンの通い方』 (2021-03-13 14:33)
 yukaの美になる一問一答 『第11問 オイル美容って、本当はどうなの?!』 (2021-02-27 09:00)
 yukaの美になる一問一答 『第9問 夕方以降のテカリどうする?』 (2021-01-23 09:00)
 yukaの美になる一問一答 『第8問 マスクしてるからファンデはいらない?問題』 (2021-01-09 09:00)
 yukaの美になる一問一答 『第7問 お正月は美肌の仕込みを!』 (2020-12-27 09:00)
 yukaの美になる一問一答 『第6問 シミとカンパンの違いって?』 (2020-12-13 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。