2021年11月27日

トータルビューティーを学ぼう!最終回〜どんな気持ちで美容してる?〜

みなさまこんにちは♪

季節はすっかり秋…
美味しいものに、読書に、芸術に、紅葉にと秋は楽しみが多いですね^ ^


突然ですが、あなたはどんな気持ちで美容をしていますか?

綺麗になりたいから?
やらなきゃいけないから?
もう歳だしやっといた方がいいよね?
女子力低いって思われたくないし…


いろーんな理由が人それぞれにあるかと思いますが、美容をする上で1番大切なのは、実は
どんな気持ちでやるか?
なのですよね!



高い化粧品を使って効果が出る人と出ない人がいます。
もちろん肌質に合う合わないという問題もありますが、
効果が出る人は〝楽しんで〟それをやっています。


使って見たかった美容液♪
綺麗だなと心ときめいたアイシャドウ♪
憧れのあの人がおすすめしてた化粧水♪
ちょっと背伸びして買った香水♪
…少しでも、楽しい♪と思ってやる美容やメイクはそれだけでお肌を美しくしてくれるのですよ!
スピリチュアル風に言えば波動が高い状態でやっていると言えますね。笑


説明を加えると、
楽しい♪嬉しい♪という気持ちはドーパミンというホルモンを分泌します。
ドーパミンは快感の状態のこと。
ドーパミンが出ることで脳が活性化します。
脳が活性化することで、血流がよくなるなど身体全体にその効果が現れます。



例えば友達と何時間もお喋りしたり、遊んだり思いっきりスポーツやレジャーを楽しむ。
あるいは旅行に行く。

そんな時、身体は疲れても楽しいー♪が溢れて時間があっという間に経っていた!なんてご経験はありませんか?
そういう時はまさに!ドーパミンが出ている時!
ホルモンの作用により血流がよくなり、そのため、内臓の動きも活発になり、その結果お肌が綺麗になったり代謝が良くなるのですよね^ ^



美容も同じ。
もう歳だから、嫌われないように、とりあえずなんな塗っとこう!笑
・・・こうした気持ちでやるよりも、
この化粧水使ってみたかったんだ♪などと、楽しい気持ちを少しでも持つと、より効果を実感していけるはず♪


そんな楽しい気持ちを持つために、
憧れブランドの化粧品を買うとか、エステに行ってみる、マッサージを受ける、可愛いパッケージのパレットを買うなどなど…
心がうきうきハートするようなアイテムや機会を取り入れてみてはいかがでしょう?
きっと、今よりもっともっと美容のことも、自分のことも好きになれるんじゃないかな?と私は思います^ ^



さて、長らくお世話になって参りましたこちらのコラムも今回で最終回!
とっても名残惜しい気持ちですが、お読みいただけて嬉しかったです^ ^
みなさまの美容ライフのヒントになれていたとしたら、とても幸せです❤︎


少しずつ以前の日常を取り戻しつつある今、ぜひ毎日を楽しく丁寧にお過ごしくださいね♪
もちろん美容も頑張りましょ!


それでは、これまで本当にありがとうございました!
またいつの日かお目にかかれますことを心待ちにしておりますハートウィンク

yuka♪美育家

※写真は皇居の近くに行ったときのもの…白鳥が泳いでいました!
私もあのように優雅になりたいものです❤
トータルビューティーを学ぼう!最終回〜どんな気持ちで美容してる?〜

トータルビューティーを学ぼう!④〜女は秋に老ける!!だからこそ・・・〜
トータルビューティーを学ぼう!③〜美肌のため、秋の始まりに見直す意外なモノとは!?〜
トータルビューティーを学ぼう!②〜日焼け止めの使い方をマスターしよう!〜
トータルビューティーを学ぼう!①〜白湯で綺麗になるのか?問題〜
 トータルビューティーを学ぼう!④〜女は秋に老ける!!だからこそ・・・〜 (2021-10-02 10:37)
 トータルビューティーを学ぼう!③〜美肌のため、秋の始まりに見直す意外なモノとは!?〜 (2021-09-04 10:22)
 トータルビューティーを学ぼう!②〜日焼け止めの使い方をマスターしよう!〜 (2021-08-07 09:00)
 トータルビューティーを学ぼう!①〜白湯で綺麗になるのか?問題〜 (2021-07-03 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。