2020年08月08日

糖質=太る!の仕組みを理解しよう!⑳

糖質制限や糖質オフダイエット。

糖質は太る!糖質カット!
そんな言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?


ダイエットをする上で糖質をコントロールすることはとても大切な要素になります。
事実、糖質を摂らないとあっという間に痩せます!


糖質(白米、小麦、白砂糖、ガムシロップ等)を摂ると、血糖値が急激に上昇しインスリンが大量に分泌されます。
急激上昇して急激に下がるため眠くなったりだるくなったり、イライラしやすくなり、それをどうにかしたいと思いまた糖質が欲しくなります。
お腹いっぱいのはずなのにまた食べたい!というときはこれに当たりますね^ ^


血糖値が急激に上昇しインスリンが大量に出たときに、それを脂肪細胞に蓄えるので、インスリンを消費出来ないとそのまま脂肪となるのです。
つまりは太る!ということ…汗

調味料や飲み物にも糖質は入っているので、糖質は摂り過ぎていることが多いので、ダイエットにも健康にも糖質のコントロールは必要ですね!



そして、糖質は実はお肌にも影響を及ぼします。

糖質の摂りすぎは〝糖化〟を引き起こします。
糖化というのは、体内のタンパク質と余分な糖が結びつき変化をしてAGEs(糖化最終生成物)になること。
これは老化生成物のこと!

読んで字の如く…色々な老化を引き起こします。
アルツハイマー、白内障、骨粗相にも繋がりますが、お肌の(皮膚)老化!ここに直接繋がってきてしまうのです。泣



こんな風に書くと糖質=悪者と思われるかもしれませんが、
身体を動かすエネルギー源でもあるので必要な量を適切に摂れば大丈夫!

玄米や黒糖、ハチミツなど白く精製されていない食べ物を多めに取り入れるとか、量を減らしてみる。
ケーキを食べるよりもフルーツにしてみる、
コンビニやスーパーのお惣菜にもお砂糖が使われていることが多いので、自炊を増やしてみる…
デザートを食べた次の日はごはんを食べないとか、サラダをたくさん食べるなど、
出来る範囲で調整してみましょう!



完全になくす!というのは大変なので、少し量を減らす、少し質を変えてみる。
糖質が減るとお肌の透明感も身体の軽さも変わりますよー!

私はこの時期アイスカフェラテについガムシロップを入れたくなってしまうので、ガムシロップを入れないorホットラテにする…など工夫をしてみようと思っています^ ^

あなたは明日からどんな工夫をしますか?
やったら自分をたくさん褒めてあげましょうね!!


今日もお読みくださりありがとうございました❤︎
yuka♪美育家


※最近お気に入りのグラス型の花瓶✨自分を満たす物は甘いものだけではないのですよねウィンクハート
糖質=太る!の仕組みを理解しよう!⑳


同じカテゴリー(~読む美容液~美育家yukaのサロンコラム)の記事画像
サロンとの付き合い方㉓最終回
美肌の意外なコツ㉒
夏こそあったかく❤︎冷えは美の大敵!㉑
ビタミンで美人度アップ=19=
顔の赤みの原因は?=18=
女性の大敵!むくみを制す!=17=
 サロンとの付き合い方㉓最終回 (2020-09-19 10:00)
 美肌の意外なコツ㉒ (2020-09-05 10:00)
 夏こそあったかく❤︎冷えは美の大敵!㉑ (2020-08-22 10:00)
 ビタミンで美人度アップ=19= (2020-07-25 10:24)
 顔の赤みの原因は?=18= (2020-07-11 10:00)
 女性の大敵!むくみを制す!=17= (2020-06-27 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。